So-net無料ブログ作成

ヴォラング 続き [小物]

150826_2315~01.jpg
30センチ弱の長さになりました。
写真と現物の色合いは大分違って
バイオレットなのですが 青が強く入っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルプ編みのマフラー 完成 [小物]

150823_1614~01.jpg
ブルー二本ホワイト1本の三本取りで編みました。
12号針です。
網目が今一つですが(^_^;)
半端毛糸ですが しっかりした厚みのあるものが出来上がりです。
長さは1メートルぐらい ホワイトが無くなったからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレット [編み物の本、針、道具]

150820_1525~01.jpg150820_1525~02.jpg150820_1526~01.jpg150820_1528~01.jpg




図書館で借りてきました。
ケープが載っていますが 使っている人は見たことありません。
家の中だけで使っているかもしれませんが
なんか動きが不自由そうです。
ストールとマーガレットの写真をアップしました。
ストールはスヌードみたいに使ってもいいわね、
マーガレットは よくある長方形ではなく
台形に編んでいるので袖がだぶつかないから
スタイルよく見えそうです。
しかし かんたんと書いてありますが
初心者では模様編みが大変な作品もあるわよ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヴォラング 続き [毛糸]

150819_2144~01.jpg
間違えていた部分を発見!
なんでかな〜(>_<)
端だから目立つかも?
仕方ないのでそこまで戻ります。

この糸は イタリアでデザインして
ルーマニアで作ったらしいです。
伸縮性があって好きなのですが
ネットで買っても 追加販売しなかったので手に入りません。
色合いがはっきりしたものばかりなので
日本では人気が出なかったのかもしれません。
日本のはくすんだ色合いのものが多いですからね。
綺麗な色だなと思うと海外製品のことが多いです。

でも前に買ったルーマニア製の糸は
繋ぎ部分が一玉に六ヶ所あったり
ちぎれたままになっていたのもあるので要注意です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

買いたし 棒針と毛糸 [編み物の本、針、道具]

150819_1947~01.jpg150819_1953~01.jpg
ニットプロのシンフォニーウッドセット品の編み針は偶数なので
足りない分を注文しました。
9号も欲しかったのですが売り切れだったのです。
値上げするといつもの買うサイトに書いてあったので
慌てて?ですが
他のサイトよりもお買い得だったので仕方ありませんね。
ついでにハマナカロービングも買いました。
だって6割引だったんだもの(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヴォラング 続き [毛糸]

150819_1407~01.jpg
編み進んだのですが 増やし目が多すぎたみたいで
本よりも幅広になりました(>_<)
少しほどいて 増やし目無しで再開ちう。
しばらくガーター砂漠になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヴォラング 続き

150818_1239~01.jpg
少しフリルぽくなりましたが
やはり二色にしたほうが
フリルが沢山あるように見えやすいみたいです。
細めの糸のほうがしなやかな仕上がりになるしね。
この糸は三玉しかないのでこのまま編みの続けます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヴォラング

150816_2205~01.jpg
スウェーデンから届いたニット2より
フリルがついたガーター編みのマフラーです。
本は二色にしていますが 一色でスタートしました。
糸のサイズも中細ではなく極太より若干細いロービンクのような糸にしました。
本はラップ&ターンにしていなくただ向きを変えているので
ラップ&ターンにしてみました。
増やし目を忘れそうなのですが
気長にがんばります。
このマフラーは先端から編んで
首に近い部分だけに増やし目をしながら進んでいきます。

ブルーとホワイトのアルプマフラーも同時進行中です。
やっと編み物エンジンがかかってきたようです(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ノルディック模様のマフラー [小物]

150815_1516~01.jpg
大分前に編み上がっていたのですが
アップするのを忘れていたようです(^_^;)
模様がないとやっぱり寂しいかな
モチーフなど縫い付けても良さそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

間違えた!

150812_1517~01.jpg
今月でた毛糸だまの本に載っていたスヌードを
編んでいたら 間違えたことに気がつきました(ToT)ほどくしかないわね
難しいわけではないのですが
輪編みの小さい針サイズがないので
五本針で編んだのに〜
全く┐('〜`;)┌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog