So-net無料ブログ作成

小瀬千枝のニットパターンワールド500 [編み物の本、針、道具]

160128_2225~01.jpg160128_2225~02.jpg160128_2225~03.jpg160128_2227~01.jpg160128_2228~01.jpg
文化出版局から2010年にでています。
たたの模様だけでなく載っている模様を使ったベストやバッグ、帽子など編み図も載っていました。
縄編み系や透かし編みだけでなく
縁編みや引き上げとすべり目などもあるので図書館で借りてきました。
縁編みなどはドイリーに使っても
ショールの縁取りにもあうものがあり
おしゃれに度が上がるの間違いなしです
一度手にとってみることおすすめします。
棒編み中心ですが鍵編みのページもあります。
縁編みは鍵張りを使ったものもあります。
今まで見たことある模様ばかりを集めた本とは少し違うなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

玉巻き

160127_1315~01.jpg
リオスの枷を玉に巻きました。
落ち着いた濃いめの紺ですが違う感じに見えます。
この枷は一人でとても楽にあっというまに巻くことができました。
たまに 二人で行っても大変手間と時間がかる枷もあるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マラブリゴ リオスとウーステッド

160126_2128~01.jpg
毛糸が届きました。
手前一枷ががウーステッドで 残りが色違いのリオスです。
セールの時でないと輸入品は買えなくなりました(^_^;)
ウーステッドはもっちりしたフェルトみたいな毛糸です。
プレゼント用のネックウォーマーを編みます。
あとはなるべく罪庫を増やさないようにしなければ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プレゼント用のハニーカウル [小物]

160118_1653~01.jpg
トリコシリーズのアビーウール100%で編みました。
ロービングで巻きが54メールと短いので二玉半ぐらい使いました。
スキーをされるので使ってもらえるといいな。
まえに帽子を送ったのですが使ってくれているようで嬉しい♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つけえり編み始め

160107_2255~01.jpg
「シェットランドの小さなニット」からつけえりを編み始めました。
つけえりと言っても リボン型の襟巻きです。
編み針の先端に小さな写真があります。
首の前で輪の部分に通して固定します。
ラベリーで似たようなのを見かけた気がします。
10号で編みますが 丁度よい糸がなかったので中細3本どりにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パンドラハウスのざる盛り

二日の日イオンに用事があったのでパンドラハウスに行きました。
新年恒例のざる盛り千円を見るためです。
今年の毛糸はキッチンタワシを作るような化繊の小さい巻きのものか
いかにも袋入りをバラにして出した感じの
売れ残ったものみたいな感じの毛糸ばかりでした。
だからか?沢山ワゴンに毛糸がありました。
何人かお客さんがいましたが私も含めて誰も買いませんでした(^_^;)
普通の棚毛糸もアルパカはなくなったし
買いたいなと思う糸はなくなってしまいました。
まだまだ景気が悪いから趣味のものは売れないってことなのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出遅れた

昼に毛糸の福袋をチェックしたら売り切れだった。
やっぱり夜中に見ないとダメだわ。


スタートがこんなですが今年もよろしくお願いいたします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog