So-net無料ブログ作成

うまくいかない

160228_1730~01.jpg160228_1734~01.jpg
先日買ったリトルガーデンで簡単な首に巻くものを作ろうとしたら
八号針だと模様が汚い(^_^;)
糸が表示よりも細いと思います。
この会社のはそういうことが多い気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出てきたキャッツアイ

160226_1207~01.jpg
以前編みぐるみに使うと思ってキャッツアイを道具箱から発掘しました。
ボンドでつけることになるのかな?
本はAmazonをみたら 入荷日でてなかったのですが
昨日みたら3月4日とのことなので注文しました。
あとは羊毛フェルトがあるといいらしい
百円均一でニードルが売っていた気がします。
とりあえず長続きするかどうかわからないから
お金はかけないで練習しないとね。
毛糸は山ほどあるから罪庫減らしに丁度いい(≧ω≦)b
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハニーカウル

160224_2228~01.jpg
プレゼントにしようとおもい編み始めましたが
輪がねじれてる(-_-#)
一回目は目がほどけてなおせなくなったのでほどきました(>_<)
たまに巻くときは 枷はほどきやすいものでしたが
たま巻き器の歯車に毛糸が何度も挟み込んでしまい
直すのに時間がかかりました。
作るなってことなのかしらね(^_^;)
とにかくまたほどきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毛糸だま169春号 26ページのショール

160222_2111~01.jpg
編み散らかしになる可能性大ですが編み始めました。
3本取り?
丁度よい糸はないからウールと綿半分づつの毛糸です。
編み始めは本の通りではなくガーター編み3目を繰り返して
編み地を返さず 続けて左から3目を表編みし
また左から3目表編みして9目にしました。
あとはガーター編み砂漠ですね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハニーカウル

160221_2236~01.jpg
配偶者用にマラブリコのウーステッドで編みました。
一枷丸々使い少し深めのリクエストです。
編み初めと終わりはコード編みにしました。
この冬はこのカウルを知り合いにプレゼントしたので9作目かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ローバーとリトルガーデン [毛糸]

160213_2253~01.jpg
罪庫は増やさないつもりだったのですが
10玉で二千円送料込みに負けました(^_^;)
ローバーは同梱してもらいましたが
注文した翌日に配達されましたよ、
凄い早いですね。
写真よりもう少し水色よりです、
ローバーは写真そのままです。
ブルー系は同じ色合いに写らないですね。
リトルガーデンはアクリル82%ウール18%
80g120メートル 8号から10号です。
お買い得でしょ(^_^)v
色も明るくてパンドラハウスでは見かけない色合いです。

ローバーは ねりがないのですが
最近こういう毛糸も好きです。
多少太くなったり細くなったりします。
以前クリーム色を購入さましたが
くすんだ感じでしたが 今回は明るいグレーといいましょうか
モニター写真通りでした。
こちらは毛100% 40g50メートル
11号から13号針向けです。
どちらも何を編むかは決めないで買ってしまいました。(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なにこれ

160211_2220~01.jpg160211_2230~01.jpg
黒いネックウォーマーを編んでいて
次の玉と繋ごうとしました。
元廣の輸入した毛糸ですが 真ん中から糸を引き出したら
切れたまま出てきました。
デザインはイタリアですが 製造はルーマニアです。
色違いも つないではあっても結び目が多かったりして
5玉で980円だから仕方がないのかしら
でも 全く問題ない玉もあるのですけど
編んでいてちぎれたままだとがっかりしちゃいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リクエスト

160211_1205~01.jpg
甥っ子からネックウォーマーのリクエストがありました。
使ってくれていて嬉しいのですが また黒にしてくれって
黒は編みにくいのよね(>_<)
ライトを当てて編んでいますが目を落としやすいから気を付けなくては。
だからまだ黒毛糸が残っているのを使って編んでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毛糸だま 169号 [編み物の本、針、道具]

160209_1630~01.jpg160209_1632~01.jpg160209_1633~01.jpg160209_1634~01.jpg160209_1634~02.jpg
やっと大型書店にも並び手に取ることができました。
春向きショールが数点ありましたが
毛糸を冬向きにしても十分使えそうなデザインです。
英文パターンと編み図で表示あり 勿論日本語になっているので
内容が納得しないと買わない主義ですが即買いました。
ラベリーで単発で編み図を購入できますが1点500円かかります。

ネックから編む優雅なクロッシェは春らしいデザインと色合いです。

デニムなニット&クロッシェはスポーティーなデザインで
紺色の半袖ニットがジャケットがわりに重宝しそう。

ナンシーさんブリオッシュ編み三回目は
途中からカラーを変えたスカートやベストでした。
前号はもう一つで買わなかったのですが
今号はなかなか濃い内容だと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キャップヤーン [毛糸]

160206_2215~01.jpg160206_2227~01.jpg
パンドラハウスが今日からセールなのでちょっと見に行きました。
元廣の帽子用毛糸が少し値下になっていたので
地味な茶系残りの二個を買いました。
ロングピッチで100g150メートルあります。
14号から七ミリ針用です。
アルパカの糸もすてがたかったのですが
まだ沢山並んでいたし 糸が細かったので
在庫がなくなる方から買うことにしました。
他の色合いと比べて 茶系は地味だったけれど
男性用にするつもりです。
ウール20%アクリル80%。


ビーズのパーツで貝でできたのや
手描きのがあり 手描きのものを一袋買いました。
パールのネックレスセットがありましたが
輝きがいかにも偽物臭い出来上がりだったわ。(-.-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog