So-net無料ブログ作成
検索選択

マチルダ・ハット

160328_2232~01.jpg
ヘルガ・イサガーのニットワードローブから
マチルダ・ハットを編み始めました。
パーツは三つに別れています。
一番に縄編みの部分を編み 輪につなげて
目を拾い減らしめして中心まであみ
反対側も目を拾い 模様編みとゴム編みをして伏せ目にします。
見た目より難しくないと思います。
ただ指定糸が手に入らないので
アルパカ合太二本どり 10号針にしました。
模様は綺麗に出ています。
少し編んだ感じでは アルパカだから柔らかすぎる気がします。
指定糸はウールなので 在庫の糸をもう一度確認してみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無かった

160321_2054~01.jpg
楽天市場の毛糸ショップセーターがいいなと思ったので
編み図をダウンロードしました。
一目ゴム網が2号針だったので探しましたが
持っていなかった(*_*)
そういえば使わないサイズだったのです。
でもニットプロの輪針セット品に入っていたのを思い出しました。
編み方は難しくないけど完成するかが問題です。
初めから弱気だわ(-.-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チャリティーマフラー

160320_1411~01.jpg
全くやる気がでない編み物ですが
秋のチャリティーにだすマフラーを編んでいます。
三本どりで表と裏を二目づつ編むだけ(^O^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガーター編みなのに

160311_2139~01.jpg
マリアンネ・イサガーさんのロングショールをとりあえず編み始めたら
間違えていることに気がつきました。
ガーター編みなのにメリヤス編みをしてました。
最近スイッチが入らないけど編んでいたらこうなるので
余計面倒に感じてしまうのは私だけでしょうか?
毛糸は買ったばかりのマナカのアルパカヴィラです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

動物ぽんぽんの本

160305_2120~01.jpg160305_2121~01.jpg160305_2122~01.jpg160305_2123~01.jpg160305_2124~01.jpg
やっと届きました。
可愛い写真が沢山載ってます。
犬猫だけでなく リスや鳥もあり
雀やせきせいいんこもかわいいですよ。
最後の写真は 作り方のページを横長には撮れないので縦方に撮しました。
カットした出来上がりの縦横上からみた写真があります。
立体的にハサミを入れるので分かりやすくなっています。
ぽんぽんメーカーは65ミリのサイズを使うのが多いですが
鳥は45ミリみたいです、これは頭と胴を2つ繋げています。
今日パンドラハウスでは一番大きいぽんぽんメーカーは売り切れでした。
4つ入り箱入りセットでもスタートには大丈夫そうです。
さて この先どうなるかな?(^O^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パンドラハウス処分品

160305_1343~01.jpg
パープル糸以外ワゴン内半額でした(^_^)v
ハマナカのアルパカヴィラが値下げのうえさらに半額
さらにメンバーズ割引がありました。
全部で二千円しないのはお買い得です。
大巻き毛糸は動物ぽんぽんを作るのに丁度いいですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おしゃれ時間の北欧ハンドメイド

160304_2154~01.jpg160304_2154~03.jpg
blogで見かけた本が図書館にあったので借りてきました。
マリアンネ・イサガ―さんのショールが表紙です。
ショールは好きなのよ
自分で使うことは少ないけど(^_^;)
で 気がついたことが
最近同じ編み方をどこかで見たわ。
毛糸だまのショール特集に似たようなのがありました。
盗作と言う意味ではなく作る過程が同じと言うことです。
本体を編んでから 縁を拾いながら縁の模様編みをしていきます。
糸が二本どりが三本どりになっています。
見た目はこちらの方がおしゃれだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作成準備

160301_1629~01.jpg
動物ぽんぽんを作る道具を百円均一で買ってきました。
初めから上手く出来ないだろうからこれで十分よ(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。