So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

三本取りマフラー

2017-06-30T14:09:53.jpg
久しぶりの投稿になりました。(^o^)/
秋に集める海外プロジェクトの子供マフラーです。
両端を鹿の子編みにしました。
ボリミーな出来上がりになりましたが
その分暖かいと思います。
高地の子供が身に付けるので 実用的なものにしました。
色違いで他にも作成中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベルンド・ケストラーのネックウェア

161227_1934~01.jpg161227_1935~01.jpg161227_1936~01.jpg161227_1937~01.jpg161227_1938~01.jpg
リブ編みの作品が多いです。
フリンジを付けてメデューサと名付けたそうです。
コートの内側より外に出して使う作品がほとんどでした。
フリンジつきだと男性には向きませんね。
女の子には色を考えて編めば楽しいものが出来上がりそうです。
海外毛糸は日本と違ってはっきりした色合いが多いから
そのままの作品だとちょっと二の足踏みます(^_^;)
この本を買ったのはアスタースティッチとイギリスゴム編みが載っていたからです。
この二つ苦手なのです。
1400円税抜き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミステイクリブのメデューサ フリンジなし

161227_1923~01.jpg
ベルンド・ケストラーさんの「ネットウェア」から
配偶者用なのでフリンジをつけないで作成しました。
七ミリ針で編んだので本のように5号針ではない
作成時間は短いはずが 単純な模様なのに
輪編みにしたら何度も間違えてやり直しばかりでした。
しばらく編物しなかったからか?(>_<)
プードルファーを裏側につけようと思います。

ミステイクリブの作品が中心の本ですが
このリブ編みはモリートさんの本にもでていたマフラーと同じなので
1400円の本としては内容がもうひとつかな(^_^;)
色合いのセンスも原色が多いので 指定糸では派手すぎ!
その辺アレンジした方がいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毛糸

161125_1602~01.jpg
ファイティングタイガーで毛糸を買いました
先日は2つしかなかったが 今日は六個あった
三個ぐらいないとスヌードも編めないからね
この色だけ売れているみたいで
他の色は沢山残っていました。
海外の毛糸はアバウトなのがあります
表示がおおまかというのか
長さや重さは適当になっている感じも一部ではあるので
多めに買っておかないとね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベーグルとアビー届いた♪

161108_1901~01.jpg
ゆうパックの配達のいつものお爺ちゃんが持ってきてくれました!
全部写っていませんが
ベーグルのグレー6
ベーグルのブラックセサミ6
トリコシリーズ アビーのピンク系3
トリコシリーズ アビー新色ピーコック?3です
スヌード用ですが 太めの糸は以外とこれがいいと言うのが少ないわ。
ベーグルはアクリルが多いですがその分軽く仕上がるので
出来上がりが楽しみです。
アビーはリピート
プレゼント用にピンクを購入したことがあります。
こちらはウールですが撚りが少ないのとグラデーションなのが良いわ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かのことリブのしんぷマフラー

161013_2208~01.jpg
MOORITさんの「これが編みたい」より
出来上がりました!
四本どりです
本とはかのこ編みの長さを両端二センチづつ短くしてリブをその分長くしました。
ウールですがもっと柔らかい糸のほうが手触りがいいかな?
アフガニスタンの寄付に間に合うといいけど(^_^;)
たにもマフラーがあるのでまとめて取りまとめ先に送ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かのことリブのシンプルマフラー

161004_1356~03.jpg161004_1357~01.jpg
ムーリットさんのこれが編みたいから
海外支援マフラーです。
焦って編んでますよ
期日までに間に合うかな?
他に二本マフラーは用意してあります。
帽子も難しくないものなら作ってあげたい、
が やりたいことが押せ押せです。(^_^;)
中細四本取り8ミリの針で編んでいます。
本は10ミリで 並太から合太ぐらいの糸ですが
400gは在庫の中に余っているものがないので
中細で目数を4目増やして出来上がりサイズにあわせました。
あとはしばらく同じことの繰り返しなので
とにかく頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

CATS IN HATS

160921_1650~01.jpg160921_1651~01.jpg160921_1651~02.jpg160921_1657~01.jpg160921_1658~01.jpg
リア書店で買いたいが置いてない
仕方ないのでAmazonで買うはめになります。
なるたけ応援のつもりでリア書店で買ってあげたいが
売り手と買い手の好み考えが違うのか?

今回も中身を見ることができないけれど買いました。
雑誌ではなくキチンとした本です。

二月に出版されていたが知らなかったよ
編物blogでイギリス版が紹介されていて
日本でも同じ内容で出版されているとあり
早速リア書店へ行きましたが大型書店にもなしでした。
数件回りましたが無しだから人気はないってこと?
買った人の評価はまちまち 日本独特の編み図がないから編めないと書き込んでいるかたがいますが
書いてある通りに編めばよいわけで ラベリーなどで文章で書いてある外編物の経験があれば問題ないと思います。
あとそっくり本と同じでなくてもいいじゃないの(^O^)
臨機応変で猫様に当てながら編めばいいのよ
サラッと眺めて感じたことは
顎のしたで結ぶようになっているものが多いので気になる子がいそうなきが(*_*)
ゴム紐に変更してもいいかもね。

本の価格は税抜き1400円
出版社 株式会社エクスナレッジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バナナリーフショール続き

160727_1221~01.jpg
関東地方やや涼しい日が続いていましたが
編物はすっかりサボっていました(>_<)
バナナリーフショールも例に漏れず数段しか進みません。
秋に送る海外支援のマフラーもあみかけで急がないと今年の分は遅れなくなってしまう。(*_*)
進まない原因はパソコンゲームに入れ込んでしまった!
編物しながらゲームはできないかしら(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バナナリーフショール 続き (>_<)

160526_2330~01.jpg
も〜(-"-;)
目数が足りないと思ったら目が落ちていました。
おまけに五段も気がつかないで編んでます。
夏糸嫌い!\(`O´θ/キック!
やっぱりマラブリゴにするべきか
上手くいかないからテンション下がりまくりです。
捩り目の増やし目が四種類ありどのタイミングで違うのが覚えられません(>_<)
全部同じではいけないかね?
文章形式だとその辺が編み図と違い一目で解らないです←頭が悪いから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。