So-net無料ブログ作成
編み物の本、針、道具 ブログトップ
前の10件 | -

毛糸だま 169号 [編み物の本、針、道具]

160209_1630~01.jpg160209_1632~01.jpg160209_1633~01.jpg160209_1634~01.jpg160209_1634~02.jpg
やっと大型書店にも並び手に取ることができました。
春向きショールが数点ありましたが
毛糸を冬向きにしても十分使えそうなデザインです。
英文パターンと編み図で表示あり 勿論日本語になっているので
内容が納得しないと買わない主義ですが即買いました。
ラベリーで単発で編み図を購入できますが1点500円かかります。

ネックから編む優雅なクロッシェは春らしいデザインと色合いです。

デニムなニット&クロッシェはスポーティーなデザインで
紺色の半袖ニットがジャケットがわりに重宝しそう。

ナンシーさんブリオッシュ編み三回目は
途中からカラーを変えたスカートやベストでした。
前号はもう一つで買わなかったのですが
今号はなかなか濃い内容だと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小瀬千枝のニットパターンワールド500 [編み物の本、針、道具]

160128_2225~01.jpg160128_2225~02.jpg160128_2225~03.jpg160128_2227~01.jpg160128_2228~01.jpg
文化出版局から2010年にでています。
たたの模様だけでなく載っている模様を使ったベストやバッグ、帽子など編み図も載っていました。
縄編み系や透かし編みだけでなく
縁編みや引き上げとすべり目などもあるので図書館で借りてきました。
縁編みなどはドイリーに使っても
ショールの縁取りにもあうものがあり
おしゃれに度が上がるの間違いなしです
一度手にとってみることおすすめします。
棒編み中心ですが鍵編みのページもあります。
縁編みは鍵張りを使ったものもあります。
今まで見たことある模様ばかりを集めた本とは少し違うなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

借りた本 [編み物の本、針、道具]

151227_0857~01.jpg151227_0903~01.jpg151227_0903~02.jpg151227_0903~03.jpg151227_0904~01.jpg
やっと棚にありました(^_^)v
隣の市民なので予約ができないので
置いてあるときしか借りれません。
スカイツリーマフラーの編み方が知りたかった。ジャケットもよいなと思いますが編む気力は始めからないし(^_^;)
編み図と文章の二通りの説明があります。


アラン編みの小さなニットからは
つけえりとありますがリボンみたいなかんじで。
マフラーにしてもいいでしょ。
この二冊は 読み物ページもあるので
これからお正月すぎまでゆっくり見たいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニットプロ 付け替え輪針 [編み物の本、針、道具]

151211_2104~01.jpg
短針と10ミリ針を買いました。
モニターだとこの太いのはどう見ても黄色に
見えたのに実物はオレンジ色なんだわ。
この10ミリでマラブリゴのラスタでハウリング ウィンドウ カウルを編みます。
一玉で出来上がるそうです。
編み始めはコード編みで 針が届く間に練習していました。
海外の編み物は色々な編みかたがあるなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニットプロが折れた! [編み物の本、針、道具]

151209_1527~01.jpg
またやっちまった!
今度はキューブの10号です。
編もうと思って取り出したら折れていました。
前は掃除機で吸った時に折れたわね(*_*)
キューブの方が折れやすいのみたいです。
キューブはなかなか扱っている店が少ないので
買い直しは無理かもしれません。
もう円安で高くなってきたのでプラのでもいいやと思います。
カラフルで綺麗だしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘルガ・イサガーのニットワードローブ [編み物の本、針、道具]

151103_2003~01.jpg151103_2003~02.jpg151103_2003~03.jpg151103_2004~01.jpg151103_2005~01.jpg
だいぶ迷ったのですが購入しました。
ブリオッシュ編みの編み方が載っているので
作品が値段のわりには少ないので
内容的なは不満なのです。
デザイナーについては他でも見ることができますからね。
他の人も同じような感想が書いてあるblogがありました。
ショールは上から編むと書いてありますが
上って ラベリーよくある首回りから編むわけではないみたい。
所々表現が分かりにくいところがいくつもある気がします。
カラーなのはいいけど やっぱりもう少し作品数が多いと嬉しかった。
だって半分は編めそうもないから(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニットマルシェ20号 本レポ [編み物の本、針、道具]

150927_1534~01.jpg150927_1535~01.jpg150927_1536~01.jpg150927_1538~01.jpg150927_1540~01.jpg
初めて買いました。
今まで立ち読みしたことはありましたが
今一つだったのですが 今号は特別記念で増量ページになっていたので
手に取ったらまあまあかな、
実は他の本を買いに行ったのに売ってないからです。
新しい本が出ているはずなのに 二件本屋を見てもありませんでした。
つまりこういうことが多いと
ネットで買うようになってしまうのよね(-.-;)
写真はよさそうなのをピックアップしました。
五枚までしか添付できません。
靴下は白色が鍵編みだったので、
ずぼらニット部michiyoさんのラップ&ターンの帽子です。
ベストはトップダウンタイプ。
ラベリーの成り立ちについて二ページの読み物もありました。
私も登録していますが ほとんど見るだけですが
日本ヴォーグ社のショップもあるそうで 知らなかったわ(・_・;)
リフ編みの小物や糸巻きボタン、モチーフ編みなど
ラトビアのミトンは今さらって気がしますが
いつもより内容が濃いニットマルシェだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブロックアフガンクロッシェ2 [編み物の本、針、道具]

150915_2102~01.jpg150915_2103~01.jpg150915_2103~02.jpg150915_2103~03.jpg150915_2104~01.jpg
クロバーのかぎ針で編む本です。
シリーズで色々出ている小雑誌ともいえます。
写真以外にミトンもあります。
ページ数が少なく22ページのみですが
アフガン編みの編み方が写真で紹介されているので
経験がない人でも解りやすく編めると思います。
グリーンとベージュの帽子が良いなと思って購入しました。
前にアームウォーマーを編んだことがあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレット [編み物の本、針、道具]

150820_1525~01.jpg150820_1525~02.jpg150820_1526~01.jpg150820_1528~01.jpg




図書館で借りてきました。
ケープが載っていますが 使っている人は見たことありません。
家の中だけで使っているかもしれませんが
なんか動きが不自由そうです。
ストールとマーガレットの写真をアップしました。
ストールはスヌードみたいに使ってもいいわね、
マーガレットは よくある長方形ではなく
台形に編んでいるので袖がだぶつかないから
スタイルよく見えそうです。
しかし かんたんと書いてありますが
初心者では模様編みが大変な作品もあるわよ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

買いたし 棒針と毛糸 [編み物の本、針、道具]

150819_1947~01.jpg150819_1953~01.jpg
ニットプロのシンフォニーウッドセット品の編み針は偶数なので
足りない分を注文しました。
9号も欲しかったのですが売り切れだったのです。
値上げするといつもの買うサイトに書いてあったので
慌てて?ですが
他のサイトよりもお買い得だったので仕方ありませんね。
ついでにハマナカロービングも買いました。
だって6割引だったんだもの(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 編み物の本、針、道具 ブログトップ