So-net無料ブログ作成

ワイルドフラワー・ノットステッチ [模様]

131231_1537~01.jpg
ラベリーの作品を日本語にしたサイトから
ダウンロードしたショールの模様です
綺麗に編み目が出ないので
翻訳者に問い合わせて教えてもらいました
お手数をかけました
丁寧な返信メールを送っていただきありがとうございます

日本の編み物の本にフラワーステッチとあるものと同じなようです
説明文がそっくり同じです
きつめに編んだ方がよいそうです
編み直したらだいぶ模様が綺麗になりました
海外版は日本よりも沢山模様があり
この模様もあまり編み物本などに出てこないです
たまたま手持ちの本の作者が
海外の編み方を取り入れていて
編み方の説明がありました
模様の名前は本の作者が決めたのかもしれません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あれ? [模様]

130920_2128~01.jpg
編み図の見方がかわったのでしょうか?

アームウォーマーの試し編みですが
編み図の記号が違っているような?
表引き上げ編みですが
裏引き上げ編みにかえないといけない段があります
じゃないと模様が変わってしまいます
それとも棒編みのように表から見た模様に自分で変えろということなのかな
でも鉤針網は模様通りに編むのが普通なのです
たまに編み本はページに紙を貼って
修正されていることもありますから
間違うこともあるのよね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目の間から編み出す作り目 [模様]

130630_1308~01.jpg
やり方をダウンロードしたプリントの
写真を見ながら出来ました
手持ちの日本の編み物の本には載っていませんでした
これでやっとショーレットがスタートできます

先日プレゼントで頂いたシルクハセガワさんの糸は
一巻き千円もするものでした(◎o◎)
感謝です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目の間を編み出す作り目 [模様]

130630_0058~01.jpg
ショーレットの編み図をダウンロードしたのはいいですが
一段目から解らないよ(≧∇≦)
サイトのお助けページに編み方がありました
日本と違う作り目です
写真入りの説明を見ただけでは解らないので練習しなくちゃ(^_^;)

ショーレットとは
ショールとマフラーの中間あたりのサイズのショールのことです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アトリエニッツのショーレット [模様]

130629_2223~01.jpg
アトリエニッツさんの海外パターン翻訳済みをダウンロードしました
ペイパルの支払いは初めてなので
ちょっと緊張しましたが
日本語になっていたので問題なかったです
料金は515円だからちょっと高いですが
英語全く駄目だし海外の略式記号も
わからないので仕方がないわ(^_^;)
しかしだな
滅多にダウンロードはしないので
どこに保存したのか場所を考えてしまいました(≧∇≦)
ダウンロードのファイルにちゃんと入っていたので
慌てて名前の変更をしました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海外編みパターン [模様]

130421_2246~01.jpg
海外ニッターさんデザインの
シンプルですが素敵ケープがありました
ニッターさんが編み上げたのもので
編み方は英語サイトで有料なのです
五百円ぐらいなのは構わなくても
編めないのでは意味がない
同じものを日本語版にして販売しているサイトを見つけました
その店長さんのブログで似た作り方の
フリーパターンがあったので印刷しました
写真中にアドレス入っています
最近はニットプロの輪針などで編んでい方が多いのは
このタイプの作品ではないかな
三角というよりU字のカーブの幅が太くなった感じの物が作りたいな
海外パターンでは棒編みでもかぎ編みみたいな出来上がりだったり
見ていて勉強になります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドライブ編み [模様]

130402_2306~01.jpg
ドライブ編み練習中です。
何とか様になってきました。
でも右端がすっきり奇麗にいきません。
巻きの加減を同じにしないと長さに差が出てきます。
左側が何となく長いみたい(^_^;)
この糸はコットンですが張りのある糸の方がいいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

色々な模様 [模様]

ドライブ編みのショールが気になって
編み図を見てみました。
一段だけドライブ編みのものは解るのですが
次の段にかけ目や表目 二目一度などが来るとさっぱり?
なので ユーチューブでドライブ編みを検索して見てみました。
こういう時 インターネットって便利だと思います。
動画を見たあと 関連のおすすめ画像で
海外のニット模様の編み方がUPされているのを見て
日本の編物の本て狭い世界だわと思いました。
棒あみでかぎ編みのような模様を編んでいたりして
編物って奥が深いわって思いました。

編み図は日本独特のものらしいので
海外では すべて文章で説明されています。
海外のニットサイトでは デザインなども全然違うし
毛糸の色も綺麗で素敵♪
やっぱり輸入糸は良いなと思うわけです。
最近は 英文ニットサイトを日本語に替えて販売しているショップがあるので
ちょっと買ってみたいと思っています。
1作品5百円ぐらいするのですが
年代問わず素敵なショールが何点かあるのですよ。